岡山県南部を中心に活動中のサバイバルゲームクラブ「Garryowen」のホームページです。

Garryowen(ギャリーオーウェン)について

まずギャリーオーウェンの設立理念…というと堅苦しいですが、どうして新しくチームを立ち上げたかを説明したい思います。
「電動ガンが世に出て20年。電動ガンをはじめとするエアソフトガンを使用するサバイバルゲームは、老若男女を問わず良識ある大人が安全に楽しむことが出来る、趣味の一つとなりました。ギャリーオーウェンは、日本国の法令を遵守し、ルールとマナーを守りながら、同好の方々とエアソフトガンを使用したサバイバルゲームのゲーム性を、いろいろな面から追求していきたいと考えています。」

えー簡単に言いますと「大人の趣味としてサバイバルゲームをしっかり楽しみましょう」という事です。たまに「度胸試しだ!!」みたいな感じで来る方がいるようで…

ちなみにチーム名の『Garryowen』ってなに?と思われると思います。
『Garryowen』は、アメリカ軍の実在する部隊、第1騎兵師団第7騎兵連隊の愛称です。さらに元をたどればその愛称はアイルランドの民謡からきているとのことです。
リトルビックホーンの戦いのカスター中佐や、イア・ドラン渓谷の戦いにおけるハルムーア中佐(映画『ワンスアンドフォーエバー』の題材になりましたね)が有名ででしょうか。そしてこの連隊のモットー「第7連隊は先頭にあり(The Seventh First)」は我がチーム全体の動きのモットーでもあります。

由来はここまでにしてギャリーオーウェンを見学、参加してみたい人が気になるであろう事。それは

・どんなチームなのか?
・活動頻度、内容は?
・どんな人がいるのか?
・参加条件はあるの?

このあたりでしょうか。
順番に説明しますね。

どんなチームなのか

ギャリーオーウェンどんなチームか、どういったゲームを目指しているか、いわゆるゲームスタイルというやつですね。
ゲームスタイルはこうです。

せっかくチームとして集まってゲームに参加するんだから、個人参加ではできない連携をして勝利条件(フラッグゲット、防衛、殲滅等)を達成する喜びを共有していきたい。そのために皆が持っている技術や考えを出し合って練習を行ったり、簡単な役割を決めたりして動いてみようよ!!

という感じです。
たとえばこれから始める方や初心者の方は、

「どんな状況だったら射撃していいのかな?」とか
「うまく隠れられてるのかな?」とか
「そもそも何をすればいいの?」

みたいな事はありませんか?
そういった事を練習会で確認、教え合うのがギャリーオーウェンです。

また今一人でゲームに参加している方は

「もう一人二人一緒にフラッグアタックしてくれる人がいればなあ…」とか
「うーん一人派手に撃ってくれれば、その間にあそこに移動してゲットできそうなんだけど」とか
「敵の数が多い(>_<) 誰か助けて〜」

みたいに思うことはありませんか?

もちろん個人で参加しても連携がとれない事は無いんですが、やはりなかなかスムーズにカバー!!…とはいかないものです。(遠慮や戦況把握の相違等から)
それを出来るだけスムーズに、効果的に、やっていこうとしているのがギャリーオーウェンです。


まあ一人で戦うより、みんなで戦う方が心強いでしょ?って事です。
軍隊みたいなガチガチな連携をしようとしているわけじゃないのであまり構えなくて大丈夫です。

良くガチチームや非ガチチームといった分け方をしますが、ギャリーオーウェンはその間にいい具合の場所があるんじゃないかという事で活動しています。

相手の懐に潜り込むような人に、いつも後方支援があればより動きやすくなると思いませんか?
後方からガンガン射撃する人に、いつも前衛がいればその射撃が援護としてより効果的な射撃になると思いませんか?
まだスタイルが確立していない人も、色んなポジションを体験することで得意なスタイルが見つかるかもしれません。


こうして初めたばかりの人もギャリーオーウェンの手にかかればベテラン顔負けのゲーマーに…とまではいきませんが、ちょっとしたコツなんかも掴んでいただいて、ともにスキルアップしていければいいなと思っています。
あくまで趣味としてサバゲをしているのだから強制はされるべきではないと考えていますのでご安心を。
まあ、結局サバゲの人口を増やしたいんです。多い方が楽しいと思いますから。
こんな感じで初心者からべテランの方まで幅広く一緒に楽しめたらいいなって事で現在活動しています。

活動頻度、内容について

基本的に毎週日曜日に活動を行っています。

活動内容は現在、他チームの定例会への参加、定例会の実施、メンバーでの練習会等です。
また不定期ではありますが県外への遠征なども希望者で行っています。
なお他チーム定例会参加や遠征の際はレギュレーションはそのチーム、ショップ、フィールド等の物に準拠しますのでご注意ください。

ゲーム後や練習会後は付近のファミレスで食事をしながらミーティングを行っています。
ミーティングといってもその日のゲームの感想を話したり等、中身は普通のおしゃべりです(笑)
目的はチームメンバー同士がお互いどんな人なのか理解しあうこと。ゲーム中だけではなかなか難しいんじゃないか?って事でこうしてお食事をするわけです。

こんな感じで活動しています。もちろん参加は自由です!!
毎週参加しているメンバーもいますし、月一回だけ参加しているメンバーもいます。
ゲームだけ参加してもいいし、なんなら食事だけ行くというのも結構です。
時間がある時に共に楽しい休日を過ごしましょう!!

どんな人がいるのか

こればっかりは実際に会って話してみてください、ゲームをしてみてくださいとしか言えません…
というのも、いくらここで「この人はこうです」といっても人それぞれ感じ方は違います。
一応年齢は20〜40代がいます。色んな人がいますが皆サバゲが好きな人たちです。

参加条件

18歳以上の方であれば性別は問いません。
初めて間もない方やずっとフリーでやっているなど、現在一人でサバゲをされている方に新しい視点で楽しんでいただければと考えています。
もちろん数人で活動されている方で参加されても結構です。
なお、こちらでマナー、人間性に著しく問題ありと判断した場合は参加をお断りする場合もございます。
当然ですが、暴力行為(暴言を含む)は、理由の如何を問わず、退場と致します。
なにぶん肩身の狭い世界ですので、トラブル防止のためご了承ください。

終りに

長々書きましたが、興味がありましたらご連絡の上、一度見学や参加してみてください。
また近隣チームの定例会にも出没しますので、そこでお声掛けいただいても結構です。
そして自分で確かめてみてください。ギャリーオーウェンはどんなチームなのか?
なにもサバゲが出来るのはここだけではありません。あくまで選択肢の一つです。
最後に決めるのはあなた自身です。そのうえで

「ここでなら楽しめそう!!」

そう思っていただけたならば、ギャリーオーウェンはうれしい限りです。

定例会情報


目次

更新履歴


inserted by FC2 system